INTERVIEW
決め手はクオリティの高さ!若い感性で新鮮な提案をしていただきました!
-御校の特徴や事業内容を教えてください。
小規模でアットホームな雰囲気の学びの場を提供しています。英語教育や科学教育など独自の教育カリキュラムに加えて、基本的な礼儀も大切に教えております。
私が所属している児童募集部は、オープンスクールやトライスクールの開催、ホームページのリニューアル、SNSの運用、パンフレットの作成などを通して、高知小学校に興味を持っていただいて、応募していただくためのあらゆる取り組みをしています。
「小学校のオープンスクール」は県内では珍しいと思うのですが、これは先々代の校長先生のアイデアです。高知高校の校長をしていた経験から、高校で実施したオープンスクールを小学校でも導入しよう!と始まりました。
-アッシェにご依頼いただいた理由を教えてください。
すでにあったホームページが古くなっていたので、リニューアルを検討していたんです。「どうせリニューアルするならクオリティの高いものに」「高知にある学校だからこそ県内の制作会社に」と考えていたところ、近森さんの元職員で今は高知小学校で働いている方からいろいろ教えていただきまして……!近森病院さんのWebサイトのクオリティを見て、アッシェさんにお問い合わせしました。
直接お会いしてコミュニケーションを取りながら進めていきたいという気持ちがあったので、数社の中からプロポーザル形式で提案をしていただきました。検討の結果、やっぱりクオリティの高いアッシェさんにしようということになりました。
-アッシェからどのようなご提案をさせていただきましたか?
ホームページについては、話し合いをしながら進めていきました。
私たちのあんなことがしたい、こんなことがしたいという提案と、アッシェさんの提案で半々という感じです。アッシェさんの提案には具体的な数字データが記載されていて、自分たちではなかなか気がつかない「そうだったんだ!」という提案がありましたね。
ページ内にもある校内ツアー動画はなかなか思いつかないアイデアでした。スマホでの視聴を意識した縦型の動画は、見やすくて評判が良いです。
-アッシェの担当者の印象はいかがでしたか?
とても良くしていただいた、という印象ですね。直接のコミュニケーションを期待してアッシェさんを選びましたが、下元さん、尾中さん、村木さんのやり取りは問題なく、スムーズでした。
主なターゲット層が保護者の方、特に若いお母様方ですので、その年代に近い、若い感性での提案はありがたかったです。
-今後期待することはありますか?
新しく、私たちでは思いつかないような斬新なアイデアをいただきたいです!若い感性を活かして、今後とも素敵な提案をよろしくお願いします。
-御校の今後の展望を教えていただきたいです
第一に、これからも児童が安心して学べる場所でありたいです。
さらに、保護者や卒業生、関わってくださる方々が喜んでくれて、「頑張っているな」と思ってもらえるような学校にしていければと思います。さっき「校内ツアー動画を見ると当時のままの場所もあり、懐かしかった(※この日、高知小学校の卒業生が取材させていただき思い出を共有させていただきました)」と言ってもらえたのも嬉しかったです!建物も文化もそうですけど、大切なところは残しつつ、新しくすべきところは改善しつつ、これからも頑張っていければと思います!