fbpx 株式会社アクアコーポレーションさま | 株式会社アッシェ - 高知 | Webサイト制作・デジタルマーケティング

INTERVIEW

前向きで明るい人たちが集まり 若い感性で仕事をする会社に出会いました

株式会社アクアコーポレーションさま

 

-御社の業務内容を教えてください

アクアコーポレーションでは、アクアネイチャーという就労継続支援B型の事業所を運営しています。農福連携事業とB型就労継続支援事業を通して、水耕野菜の栽培と販売をおこない、障がい者の方々にやりがいを持って働ける事業所を目指しています。

 

-アッシェを知ったきっかけを教えてください

高知県就職転職フェアに参加した際に、同じ会場にいたアッシェさんの存在を知りました。その後、営業の内村さんが、アクアコーポレーションではなく本社・轟組へホームページのリニューアルの提案にいらっしゃり、これまでの事例やリニューアルの話、今後のリクルートの提案をしてくれました。とてもお話が上手で、営業が好きなんだなという印象でした。

-アッシェへ依頼した決め手は何ですか?

B型の支援者事業を立ち上げることになった時に、最初の提案以降も弊社に足を運んでいただいていた内村さんを思い出しました。ホームページは絶対に必要と思っていたことと、webってやっぱり若い世代の人たちが見るというイメージだったので、まさにwebを見る世代の人たちが集まって、若い感性でホームページを作ってくれそうという期待もあり、依頼をすることにしました。依頼をしたのが2022年の11月。2022年の年度末までにホームページを公開すると補助金もおりるということで、時間がとてもタイトでしたが快く引き受けていただき、すぐに制作チームとの打ち合わせが始まりました。

-アッシェへの依頼内容を教えてください

ホームページとチラシの制作です。
先ほども述べた通り、時間があまりなかったことと、こんなページを作りたいというこちらの参考になるものがあったので、スムーズに話が進みました。予算の都合上、サイトを1ページにまとめる必要があり、「コンテンツを並べる順番」や「どういう風に見せたら理解してもらいやすいか」などが課題でした。また、障がい者の方が野菜を育てているということで、一生懸命で優しく、丁寧なイメージのイラストや色使いにもこだわりました。

 

-仕事を依頼しての感想を聞かせてください

弊社スタッフの細かいこだわりに対しても、納得いくまで付き合ってもらいました。特に、野菜のパッケージをイラストにおこす時などは何度もリテイクを出しましたが、おかげでとても温かみのあるイラストになりました。また、マップの位置など細かいことですが、こちらの要望をきちんと汲み取ってもらえて嬉しかったです。

 

-ホームページ公開後の反響はありましたか?

事業所の利用者の方や、そのご家族もあまりパソコンを触る人はいませんが、ホームページのおかげで商品の取扱店が増えました。販売以外に、野菜のオーナー制度も取り入れているので、営業の際に紹介できるページができたこともありがたいです。今後は協力企業の名前も掲載するなどさらに良いページにできればと思っています。

 

-今後期待することはありますか?

今回はこちらがイメージを提案しましたが、それを踏まえたアッシェさん側からの提案を期待していました。時間がなかったので、今回はイメージのまま進めましたが、今後はさらなる提案をしてくれたらと思います。ホームページのブラッシュアップ、本社・轟組のホームページリニューアルの検討もしていきたいと同時に、アクアネイチャーも現在の場所だけにとどまらず、次へと繋げていきたいと思っているので、さらにオリジナリティを追求したページを一緒に作っていきたいです!

-制作事例