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Blog – 超解説!SEO対策
こんにちは!株式会社アッシェです。突然ですが、SEO対策はしていますか?
「そもそもSEO対策って……?」と疑問に感じた方もご安心ください!
本日のテーマは「SEO対策」です。Web制作に関するアレコレを企画や制作、運用まで一社で行う弊社ならではの目線でご紹介します。ぜひ最後までお読みください。
SEO対策とは?
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化を意味します。
例えば貴社がWebサイト制作を検討しているときに「高知 Web制作」とGoogleで検索したとします。その場合、(広告を除いて)上位に表示されたサイトから閲覧するという方は少なくないはずです。検索結果で上位に表示されれば、ユーザーに興味を持ってもらえる可能性、実際にアクセスしていただける可能性は高まります。
このSEOを目的に行う対策のことをSEO対策といいます。
SEO対策の必要性
SEO対策のメリットを大きく分けて3つご紹介します。
①検索流入が増加する
Webサイトに掲載されている内容が検索エンジンに入力したワードと関連性があるとGoogleが評価した場合、そのサイトは上位に表示されるようになります。その結果、検索エンジンからの流入(Organic Search)が増加します。
②広告費の節約
検索結果の上部に「スポンサー」と表記されている検索広告があるかと思います。これらは、多くの人にWebサイトにアクセスしてもらうために広告として表示されています。SEOであれば、広告媒体費をかけることなく上位に表示することができます。
※SEOで1位を取る=検索広告を除いて1番上に表示される ということになります。
③高品質のサイトを運用できる
有益な情報を発信し続け、それを維持していくことは品質の高いWebサイト運用に直結します。商品・サービスの売上につながるだけでなく、企業の信頼度も向上します。
Webサイト運用についてはこちらで詳しく解説しています。
具体的な施策
主なSEO対策として「内部対策」と「外部対策」があります。
①内部施策
自分のWebサイト内で行う対策を指します。
コンテンツSEO
Webサイトを公開している以上、読者にとって有益な情報が得られる有用性や、わかりやすさを意識したコンテンツをつくることが重要となってきます。
例)ブログ更新・見出しタグの活用 など
テクニカルSEO
検索エンジンが正しく評価できるよう、Webサイトの見せ方を工夫しましょう。
例)URLを簡潔にする・リンク切れを無くす、同じテーマの記事をカテゴリ化する など
UI/UX SEO
サイトのデザイン性を高め、ユーザーがストレスなく閲覧できるサイトにします。
例)PCとスマホで写真やボタンの大きさを調整する、記事末にの関連する記事のリストを用意する など
②外部施策
外部のメディアに対して行う対策を指します。
被リンク
Googleがそのサイトの重要性を評価するにあたって重視しているのが被リンクです。いわゆる「まとめサイト」であったり、SNSにリンクを共有しましょう。また、スパムリンク(低品質なリンク集のみのサイトからのリンク)があれば、リンク否認をすることも大切です。
まとめ
ここまで、SEO対策についてご紹介しました。最も重要なことは、「ユーザーが求めていることを丁寧に、正確に発信する」ことです。SEOは広告と異なり、順位を上げるには中⻑期的な戦略とコンテンツをつくる時間が必要となってきますが、「ユーザー」がどんな課題を抱えているのか・そして貴社のサイトにアクセスしてどうしてほしいかを明確にし、具体的な施策をしていきましょう。
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