EVENT
Blog – Webサイト制作の流れ(前編)
こんにちは!株式会社アッシェです。
今回から、Web制作に関するアレコレを企画や制作、運用まで一社で行う弊社ならではの目線でまとめていきたいと思います。
Web制作に関する疑問やお悩みを解消できればと思います。ぜひ、最後までお読みください!
さて、今回は「Webサイト制作の流れ」についてお話しします!
とにかく詳しく!わかりやすく!とまとめていたら、かなりのボリュームになってしまいました。そのため、前編・後編に分け、こちらの記事では「企画」「設計」について紹介させていただきます。
Webサイトの重要性
企業の製品を選ぶときや求人に応募するとき、企業のWebサイトやSNSで情報をチェックする人も多いのではないでしょうか?
インターネットはとにかく情報量が多いですが、その情報が信頼できるとは限りません。
そこで、どこよりも正確で、わかりやすく、信頼性の高い情報を企業が公式に発信しなくてはならないのです。
しかしながら、いざWebサイトを制作しよう!となってもどこから手をつければよいかわからず頭を抱えてしまう広報担当者の方も多いと思います。
そんなあなたに届くように、しっかり紹介させていただきます!!
Webサイト制作の流れ
◾️企画
Webサイトといっても、「何を発信したいのか」によってその完成形はさまざまです。まずは、関係部署への徹底的なヒアリングを実施し、以下の内容を決定しましょう。
◾️目的を決める
Webサイト制作の目的としては、以下のようなものが挙げられます。
- ・Webサイトからオンラインショップへの遷移を15%増加させる
- ・新卒採用のエントリー数を50人以上にする
- ・Webサイトからのお問い合わせを15件以上獲得する
◾️ターゲットを決める
訴求力を高めるためには、どのような人にWebサイトを利用してほしいか考える必要があります。特に、詳細な人物像(ペルソナ)を定義することが大切です。
年齢や性別、職業、居住地、ライフスタイル、悩み、価値観などを明確に決定しましょう。
◾️予算とスケジュールを決める
もし外部の制作会社にWebサイト制作を依頼することになれば、以下の費用を見積もる必要があります。
- ①制作費
- ②サーバーやドメイン、SLLなどの年間費
- ③関連サービス(アクセス解析ツール・CMSシステムなど)の導入費用
また、いつまでに公開したい(できる)のかを逆算し、スケジュールを決定する必要があります。
\企画を考える時間がない!自信がない方!/
アッシェはあなたの「アイデア」を企画化!
丁寧なヒアリングと確かなスキルで納得できるWebサイトを制作します。
また、他社のWebサイトを見てみることで、あなたの理想とするWebサイト像がよりはっきりと浮かんでくるかもしれません。
ぜひ、弊社の事例紹介ページもご覧ください!
◾️設計
企画後は、以下の項目を設計していきます。
◾️UX・UIデザイン
商品購入、サービス利用を通じたすべての顧客体験をより良くするための設計のことです。Webサイトを利用する全てのターゲットにとってわかりやすいように導線を工夫します。
◾️SEO対策
より多くのターゲットがWebサイトにアクセスするためには、SEO(検索エンジンの最適化)を考慮する必要があります。検索されやすいキーワードや画像、動画などのコンテンツを設計します。
◾️サイト構造
必要な情報にすぐにアクセスできるように、サイトの構造にも工夫が必要です。
コンテンツの関連性を意識し、ページ遷移がスムーズにできるような階層を作ります。
◾️ワイヤーフレームの制作
どこにどのコンテンツを配置するのかを示す設計図のことです。
ボタンの位置やサイズなどを決定づけ、「わかりやすさ」を追求します。
また、Web制作はグループでの作業になることが多いため、デザインのコンセプトを予め決定しておくことも重要です。
次回、いよいよWebサイトが完成します。お楽しみに!
後編記事はこちら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
高知のWeb制作会社といえばアッシェ!
わたしたちは企画や制作、運用まで一社完結で行い、ワクワクするWebサイトをご一緒にカタチにします!