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Blog – Web集客とは?
こんにちは!株式会社アッシェです。突然ですが、皆さんは「Web集客」を意識したことはありますか?Webを使って顧客にアプローチしたいけどなかなか良い結果が出ない……という場合は、この「Web集客」のやり方で改善できるかもしれません!
Webサイトを運用している方だけでなく、検討中の方もぜひ最後までお読みください。
Web集客とは?
インターネット上の媒体を使用してユーザーを集めることをWeb集客といいます。具体的には、GoogleやYahooのような検索エンジンを用いたり、SNS運用、Web広告といった方法があります。
「レストランを予約する」「行き先のマップを検索する」など、日常的にインターネットを利用する場面が増えているからこそ、Web集客は効果的であるといえます。
Web集客の方法
◾️自然検索(Organic Search)
Googleなどの検索エンジンにキーワードを打ち込んだ結果の広告を除いた部分からアクセスすることを指します。
皆さんもぜひ、新しいタブを開いて何か検索してみてください。上位には広告が表示され、その下に検索結果が表示されるかと思います。この検索結果の順位は、キーワードとの関連性を検索エンジンが評価して決定しています。SEO対策を行うことで、より上位に表示されアクセス数の増加につながります。
▼SEO対策について
◾️直接の流入(Direct)
URLから直接アクセスする流入のことを指します。URLの直打ちやメルマガからの流入がこれにあたります。企業側としてできる施策の代表例は「メルマガ」です。これは、既存顧客のうちメルマガの配信を希望しているユーザーにセール情報やおすすめ商品などの情報を発信し、WebサイトのURLを添付することで、アクセスを狙います。
◾️外部サイトからの流入(Referral)
外部サイトに自社サイトのリンクを掲載してもらいそこからアクセスしてもらう流入方法です。「被リンク」といえば聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。例として、プレスリリースサイトや、まとめサイトへの掲載を通してのアクセスなどが挙げられます。
◾️SNS(Social Networking Service)
FacebookやInstagram、XなどのSNSからの流入を指します。こちらは、お金をかけないSNS運用だけでなく、SNS広告からの流入のことも指します。
▼例:SNS運用
▼Facebook、Instagramでの広告運用について
◾️有料検索(Paid Search)
検索結果に配信した広告からの流入のことを指します。「スポンサー」と表示されている箇所が該当します。広告費用を支払う必要はありますが、SEO対策の順位よりさらに上位に表示されること、短期間で効果が得られるため費用対効果の高い運用ができます。
▼リスティング広告について
効果的なWeb集客方法
多様なWeb集客方法がありますが、闇雲に実施すればよいわけではありません。
業種ごとに適した施策を実施しましょう。
◾️飲食店
グルメサイトへの情報登録、SNS運用、Googleマップへの情報登録が効果的です。
メニュー表や営業時間、料理の写真などを掲載すると効果が見込めそうです。SNSとGoogleマップは無料で始められる施策です。
◾️ネイルサロン
SNSやGoogleマップの活用に加え、Hot Pepperビューティーなどの店舗検索から予約まで一括でできるポータルサイトへの登録も重要になってきます。クーポンの配布やDM配信もできるので、リピーターを増やす効果があります。
◾️リフォーム業者
リフォーム業者が掲載されている情報サイトへの登録や、ホームページ運用、リスティング広告の配信がおすすめです。
いわゆる「大きな買い物」になるため、顧客は入念な事前調査をします。競合他社との比較ができる情報サイトは目に留まる可能性が高いでしょう。また、GoogleやYahooでリスティング広告を配信し、Webサイトで施工実績を公開すれば、お問い合わせにもつながりやすいです。
まとめ
今回は「Web集客」についてご紹介しました。無料で今すぐ始められるものから、費用はかかっても短期間で効果が出るものなど、できることはたくさんあります。ぜひ、貴社に合う施策を実施してみてください。
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