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Blog – 徹底解説!Webマーケティング
こんにちは!株式会社アッシェです。 皆さんは「Webマーケティング」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
今回はWebマーケティングについて、企画や制作、運用まで一社で行う弊社ならではの目線でまとめていきたいと思います。 ぜひ、最後までお読みください!
Webマーケティングとは?
Webサイト・Webサービスに顧客を集め、商品やサービスを購入してもらったり、 関係の構築を促進するための取り組み全般をWebマーケティングと呼びます。 オンラインショップや支払いサービスなどを利用されている方も多いのではないでしょうか?
インターネットの普及が急速に進む今、数あるWebサイトの中から貴社に辿り着いてもらうためにも、 Webマーケティングは重要なのです。
Webマーケティングをやる前に
全ての制作に言えることですが、何事も事前準備が大切です。
①目標を設定する
あなたは、Webマーケティングによって何を実現させたいですか?
「新商品の売上を1年で20%伸ばしたい!」
「新規サービスに3ヶ月で100人以上加入してもらいたい」
など、具体的な最終目標を設定しましょう。
②ターゲットを決める
より効果的に顧客にアプローチするためにも、ペルソナを設定しましょう。 ペルソナとは、商品やサービスを利用している典型的なユーザー像のことで、年齢・性別・職業などを細かく設定します。
③顧客が行動するまでの経緯を考える
顧客が商品・サービスを検討し、購入、利用、リピートするまでの経緯(これを「カスタマージャーニー」という)を設定しましょう。
④Webマーケティング施策を選択
Webマーケティングにもたくさんの手法があります。どれがいちばんふさわしいのか検討し、選びましょう。 具体的な施策については後ほど記述します。
⑤KPIを設定する
Webマーケティングで達成したい目標をさらに細分化して、数値化しましょう。
「Webサイトへの流入を150%にする」
「サービス内容説明動画の10000回再生を達成する」 というような感じです。
⑥Webマーケティング施策を実施する
実際にWebマーケティングを行いましょう。
⑦数値集計し、分析する
Webサイトへのアクセス数や動画の再生数、実際に購入してくれた方の数など、細かく数値分析していきましょう。
⑧課題を改善する
分析結果をもとに改善点を列挙し、対策を考えましょう。目標の達成率も加味しつつ、どうすれば最終目標を達成できるか考えましょう。 このような計画→実行→分析→改善という流れは「PDCAサイクル」と呼ばれています。
Webマーケティングの施策
①Webサイト運用
商品・サービスあるいは貴社そのものを紹介するためにはWebサイトが効果的です。
Webサイト制作については下記のブログで解説しておりますので、ぜひご覧ください。
②SEO対策
SEOとは、検索エンジン最適化のことです。私たちが検索エンジンにワードを打ち込んだ時、 検索エンジン側はより関連性の高い情報を上部におすすめしてくれます。 ユーザーが求めている情報を継続的に更新することもSEO対策につながりますよ!
③メールマガジン
メールを活用し、ユーザーに情報発信をします。 メルマガは、「購読はしているもののどんな商品・サービスを展開しているか詳しく知らない」といった層に働きかけることができ、大変効果的な施策です。
④Web広告
検索エンジンの検索結果や他Webサイト等に広告を出すことで、より多くの人に貴社の情報を知ってもらえるようになります。
⑤SNSマーケティング
企業の公式アカウントや広告、インフルエンサーを利用し貴社に辿り着いてもらう施策です。気軽に誰でも発信できる分、信頼度の高い情報を発信し、炎上対策も行う必要があります。
まとめ
今回は「Webマーケティング」について解説しました。 たくさんの施策があるからこそ、より効果的なものを選択していくことが重要です。 そのためにも、目標設定の段階からしっかりとチームで考えるようにしましょう。
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